ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。

病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

必要書類
  • C-1「傷病手当金・傷病手当付加金請求書」
添付書類  
書類提出先
問合せ先
各事業主の窓口担当者を経由して、当健保組合へ
(任意継続保険への加入者は直接当健保組合へ)
提出期限 当健保組合が指定した期日
※詳しい日程は事業主の窓口担当者へお問い合わせください。
備考
  • (1) 請求書は1か月ごとに請求してください。複数月分をまとめて申請された場合、当健保組合から確認の連絡をさせていただく場合があります。
  • (2) 業務上の傷病については対象外です。
  • (3) 請求書の所定欄に「医師の同意書」および「事業主の給与支払状況の証明」が必要です。
  • (4)新型コロナウイルスで医師の意見書を添付できず、労務不能期間を証明できない場合は、次の書類を添付してください。
    C-1-1 「新型コロナウイルスに係る療養状況申立書」

登録されているよくある質問と回答はありません。

登録されているよくある質問と回答はありません。

ページトップへ