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医療費のお知らせ

当健保組合では、被保険者・被扶養者が医療機関へ受診したときの医療費の内訳を「医療費通知」として皆様に作成しています。

  • 解説
  • よくある質問
POINT
  • 「医療費のお知らせ」や、領収書・明細書で、実際にかかった医療費をご確認ください。
  • 領収書は必ず受け取りましょう。

領収書を受け取りましょう

医者にかかったり、薬をもらったりしたときは明細付きの領収書を受け取るようにしましょう。 受け取った領収書は、保管しておき、次のようなときに利用しましょう。

医療費にかかわる無駄をなくすためには、皆さんやご家族のかかった医療費に関心を持つことが大切です。

お医者さんにかかったら、明細付きの領収書をもらい、薬代がいくらか、どのような検査をしたのかを把握しておきましょう。
保険医療機関は、患者から要求があれば領収書を発行するよう、厚生労働省より各都道府県知事を通じて指導されています。

健康保険組合からの「医療費通知」と照らし合わせて金額等が間違いないかチェックしましょう。

間違っていれば当健保組合に連絡してください。
医療費通知は「組合員専用ページ」でご覧になれます。

1月1日から12月31日までに支払った医療費が一定金額以上になったときに確定申告によって医療費控除を受けることができます。

その際に、医療費の支払いを証明するものとして領収書が必要です。
※当健保組合が作成している医療費通知は、証明扱いにはなりません。

登録されているよくある質問と回答はありません。

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